aromadrop’s blog

アロマテラピー、つまみ細工、観劇の他にも日常の感想も書いていきます。

昼間断乳〜始まりは計画的に!①〜

こんにちは。

発熱でダウンしています。。

 

発熱の理由は、新型のあのウイルスではありません‼️

 

、、、、、乳腺炎です😭😭😭😭😭😭

 

生後8ヶ月に近づいているのに、詰まりやすい私の乳は変わらない😩

 

今回は原因もはっきりしていて、息子の態度もはっきりしていて、凄いなーと感心したのでブログで発信したいと思いました。

 

まず、事の始まりですね、、

 

 

2月半ばの保育園の入園説明会で

ミルクが飲めない子は預かれない‼️

と言われ慌てて昼間ミルク生活を始めました。

(きっと実際には何とかしてくれたりするんだろうけど、保育士さんも大変だからオーバーに伝えられたのでは?と今では疑問を持ちます😵)

 

その為、昼間は母乳ストップ‼️🤱

胸が張りまくり、でもあんまり絞ってもまた母乳作られるって聞くし、、とあまり絞らず。

1週間程度で母乳も作らなくていいんだと分かるやろ〜と気楽に考えてました🙄

 

最初こそ、ミルクも哺乳瓶も拒否していた息子さんですが、1、2週間したらゴクゴク飲むように✨

良かった良かった!これで保育園いける!と

安心していたのですが、、、、

 

この頃から夜泣きが始まってきました。。

元々昼寝も短く、夜も3〜4時間で起きて授乳してましたが、1〜2時間ごとに😵😵

流石にお腹減って起きてるわけじゃないでしょ!?と思って抱っこしてユラユラしても泣き止まない😅

まさかー??と思って、授乳すると泣き止んで寝る。

 

 

これが噂の夜泣き。YONAKI!!

 

始まったかー🤦‍♀️と覚悟していました。

 

すると、今週の月曜日、いつもの通り夜泣き&夜間授乳してると

寒気する、、身体だるい、、高熱‼️‼️

乳腺炎だーー!!!!🚨

 

とはならず 笑

 

え、インフルエンザ??!

え、、まさか、新型、、、???!

 

と、ギャーギャー騒いで

ちょっと落ち着いたところ、ん?なんか胸痛くて寝れないんですけど😂

もしかして、詰まってる??😅

 

内科行きましたがな、、

(新型、、を疑われ、ロクに診察もしてもらえなかったので不満気味でした💦)

 

気がついてからは、すぐ桶谷式母乳マッサージをいつも受けている助産院に連絡して、すぐマッサージしてもらいました。

 

熱も凄かったけど、マッサージも痛かった、、それだけ詰まってたって事😵

 

先生曰く、

赤ちゃんは母乳のことよくわかってるから、美味しくなくなったら飲まなかったりするよ〜

とのこと。

 

思い当たる節はありますねぇ。。

①完母だったので、単純に飲む回数が半分まで減った

②飲む時の遊び飲みが増えた

③湧いた母乳しか飲んでないような短時間飲み

 

 

①と②が1番顕著だったかなぁ。それでも、そこまで重く考えてなかった🤔

 

さて、マッサージが終わって息子に飲んでもらう時、前日とは違う点もあり、やっぱり美味しくなかったんだなぁと実感しました!